211031-2 野根小町 (赤花) SOLD OUT ありがとうございました
  
高知県安芸郡東洋町野根の産。日本寒蘭の小花の中で最も完成度が高い赤花です。葉も含め全体的に小柄で、野性味と洗練された上品さを兼ね備えている魅力的な品種。山野草のような趣が感じられます。大きな木に育ててしまうと、小型種としての特性が損なわれるので、この点に注意しましょう。
2017年の「花の見本」はウチの作場で今までで最も良く咲いた〈野根小町〉です。

4条立相当の中苗を載せました。このサイズで花(蕾)を付ける
ところまではウマくいきましたが、今回は発色が悪そうですね。10月上旬まで気温が高かったりするとダメなのかなぁ。

※プラ春蘭鉢5.5号植込み