230908-2 花鳥 (更紗無点系) SOLD OUT ありがとうございました
      
命名登録:平成4年 土佐愛蘭会(958号)
資料には高知県四万十市川登の産とあります。基本的には前面無点系の紅更紗、三角咲中輪です。
無点系の中でも点のこぼれやすい部類で、早い時期に咲くとほとんどは有点の舌になります。
〈花鳥〉が早咲き傾向なのはもどかしく、対処法としては「早い時期に付いてしまった花芽」を切除して「後から出てくる(かもしれない)花芽」に期待することになるでしょう。
ときとして「レベルの高いチャボ咲きの赤無点」に咲くこともあるので侮れません。

でも本当は難しく考える事ではなく、ぶっちゃけて言いますと、舌点がいっぱい出たときは「こんなふうにも咲くんだなぁ!」って思い、きれいな無点に咲いたら「よく頑張った!」とほめてあげる。とまあ私はこんな感じです。

チャボ的要素を持っている短めの葉で、丈夫なうえに葉質も良いので株の観賞用としても優れています。

もうすぐ6条立になりそうな中成木株を載せました。

※プラ春蘭鉢5.0号植込み