201229-1 桃紅花野根産 (未登録) ¥100,000 SOLD OUT ありがとうございました
 
高知県安芸郡東洋町野根産の最高級品種。桃紅花の大輪で、一文字型と三角咲の中ほどです。盆のフチを付けたような構造をした白地の円舌は耐久性に優れ、最後まで巻かずにそのままの形を維持したこともありました。また、上手くいかずに舌が巻いたとしても花型の良さには変わりありません。
新芽にハケが出る場合が多く、時おり曙柄や先刷毛を残します。
葉立ちの割に大きな花を咲かせることは「花の見本」より、確認できると思います。
小振りな葉の品種で、平均的な寒蘭の「大きめの中木」にあたるサイズで十分な成木です。
繁殖力が弱く、一度に複数の新芽を出さない性質から、広く普及するには長い年月を要するでしょう。

1990年代前期の話になりますが、入手先は東洋町に住む半プロさんです。5、6条立の中苗に咲いた花の資質に感心させられたものでした。 株全部を購入するつもりが叶わず、3芽にとどまったことを考えると、枯れていない限りは、どこか、私のルート以外に存在しているはずです。

3芽相当の小振りな中苗を載せました。この品種のご購入は、人工交配(山蒔きを含む)の行為者さんはご遠慮くださいませ!

※プラ春蘭鉢5.0号植込み