220417-1 中チャボ系 (未登録) SOLD OUT ありがとうございました
 
入手したのは2004年頃、高知県東部にて。とても小さな苗でした。
〈笹平のチャボ〉のような特徴もみられますが・・・。そうだとしても普通の〈笹平のチャボ〉とはかなり異なっていて、葉幅をひかず、腰高な葉姿です。
葉袴が短いことや葉の弾力性などをみると、チャボ系の様子が感じとれるのではないでしょうか。
でも、チャボ系の特徴があっても、チャボ花が咲かないケースも多いので、花の予想というのは難しいですね。
元の所有者さんが言われるには、高知県西部の産で「青のチャボ花が咲く」とのことでしたが、未確認だと思ってください。元の所有者さんについては、時々は本当の事もおっしゃっていたので、ますます訳が分かりません(苦笑)

中成木に相当する株立ちを載せました。

※葉や株元の白い汚れは殺菌剤です
※プラ春蘭鉢5.5号植込み

 
 
 
花は確認できておりません。